2014年4月23日 (水)

小学生の間に英検を取ってしまうことのメリット

Fu123_l

何年か前から小学校での英語教育が始まったけど
正式な教科にするかってことは、まだ決まってないみたいですね。

私なんかは英語はもちろん、学生の時は国語が苦手だったりしたから
今の子供って本当に大変だな!って思っちゃいます。

学校で勉強するのはあたりまえだけど
知り合いの子供とかは習いごとやって塾に行ってと、土日も含めて忙しそう。

「いつ遊んでるの?」
って聞いたら、開いた時間に遊んでるらしい。
移動の時間
DSとかスマフォやってるとかで
サラリーマンみたいだなって思ったり。

 

友達は子供に英語を勉強させてるらしく
高校受験までに英検を取らせたいんだとか。

英検て子供でも取れるの?」とか思ってたら
子供英会話スクール
とかでも普通に小学生で4級取得とか書いてた。

英検のレベルが分からなかったんだけど
ここ
みたら4級で中学中級程度らしいです。

高校受験までに英検3級を取らせたいっていったけど
レベルで行ったら高校中級ぐらいってことだね。

なんでも
英検
3級か準2級を持ってると受験の時に結構な優遇措置
があるとかで。

確かに受験に有利っていうメリットがあるなら
頑張って勉強してもらいたくなっちゃうかもしれないね。

自分に合えばだろうけど中学生になると学校での勉強はもちろん
部活とかさらに忙しくなっちゃうことを考えると
小学生のうちに英検を取っておくことのメリットって大きそう!

中学校の授業での英語は復習ぐらいに考えて進めればよいだろうし
英語の授業があるのは決まってるから
英語から離れるってことは無いだろうから
小学生のうちにある程度の基盤を作っておくのがミソなんだろうね。

英検のサイトで入試が優遇される高校とか大学を検索することができるから
英検
5級でも持ってるなら調べてみると幸せになれるかもだね!

子供が英語を勉強するのって英会話スクールの他に
公文もあったりする。

授業じゃなくて1人で黙々とテキストを進めるっていう勉強スタイルが
嫌いじゃないってだけなんだけど。

公文のテキストのレベルと英検の級についての比較ページがここにあったけど
小学校低学年で
4級合格レベルとか書いてた。

でも公文て個人のレベルに応じてどんどん進んでいけて
それがゲームのレベルアップ感覚で面白いんだろうけど
きっと
小学生のうちに英検
3級の高校レベルまで勉強してる子
とかいるんだろなって思う。

 

公文のサイト見てたら英検そっちのけで
公文で英語が勉強したくなっちゃった!

大人じゃダメなのかな?」って思ったら
意外と普通に大人でも
Okらしい。

でも小学生が沢山勉強してる中に
私が加わってる所を想像しちゃうと行きづらいかも…

時間とかずらすと良いのかな!
宿題とかでるんだっけ?

この歳になって宿題とか
新鮮だから勉強したくなっちゃうかもだね!

中学英語からやりなおしてみようかな♪

2013年11月19日 (火)

インプラントにしてもインプラント周囲炎っていう歯周病になるらしい

芸能人じゃないけど歯が命の私shineです!!

 

みんな歯磨いてる??

私は朝晩ちゃんと磨いてるよ

 

友達とか叔母さんがインプラントにしたって話はしたけど

私は虫歯にもならずにまだインプラントとは縁遠いなって感じ!!

 

超音波歯ブラシとか使いたいなとか思ったことがあって

歯医者さんに相談したら

強く当てすぎると歯茎が痩せてきちゃうことがある

だから使うとしても軽くあてましょうね!

なんて笑顔で言われてhappy01

少し怖くなっちゃってwobbly

未だにノーマルな歯ブラシ使ってます。

 

そんな時にCMで見たのが指サックみたいな歯ブラシ

ていうかどう見ても指サックなんだけどさ…

宣伝のあまりのインパクトに名前とか全然見れなくて、なんて商品だったんだろうって調べてみたらディープクリーンっていう歯磨き粉にセットでついてくるハブラシ。

単体じゃないんだな~んだって少し残念だったけど、歯茎のマッサージに良いって聞くと超使ってみたくなった!

 

何をそんなに歯茎ハグキって言ってるのかっていうと、歯周病が怖いってだけなんだけどね。

ていうかみんな歯周病だし予備軍だし!っていうレベルで日本人には歯周病が多いらしい!!

いや綺麗好きなイメージの日本人に多いんだったら外国人なんか100%歯周病なんじゃないの?って思うんだけど…

まぁ外国人はおいといて…

 

歯医者さんからも歯周病には気をつけましょうね!って診察の度に言われたりすると本当に気をつけないとダメなんだろうなとか思って。

いっそのことインプラントにしちゃえば歯周病なんか怖くないんじゃないの?だって本物の歯じゃないんだから虫歯にもならないんでしょ 

なんてインプラント無敵説を唱えてたんだけど、なんとなく調べてみたら歯周病って歯と歯茎と歯を支える骨(歯槽骨)にできるらしくて、インプラントにしたらちゃんと綺麗にメンテンナンスしておかないとインプラント周囲炎って病菌になかかるみらい!!

インプラント周囲炎ていうのは、インプラントを入れた後に歯周病菌に感染して、結局歯周病で歯が抜けちゃうのと同じように、インプラントが脱落しちゃうらしい!!

 

むしろ本当の歯よりもインプラントの方が

歯と骨の間にある歯根膜っていう細胞が無いなら

細菌が入りやすくて悪化しやすいってんだから怖いよね!!


それも10ですって!!

普通の歯周病よりもインプラント周囲炎は10倍早く悪化しちゃうとか!!

 

普通の歯磨きはもちろん

フロスとか歯間ブラシで自分で磨いたり

定期的に歯医者さんに通って歯石を落としてもらったりのメンテンナンスは欠かせないみたいですよ!

 

てことは…

今まだ自分はで健康な歯茎の人は

できるだけ歯周病になるのを予防しないとダメってことだよね!!

んで歯周病の予防には、歯磨きは絶対なんだけど健康な歯茎を保つためにマッサージが良いんだってさ!!

 

それでCMで見た指サックハブラシが気になったっていう、横道それまくりな今日の私!

 

こんどドラッグストア言ったら探してみようかな 

Yubihaburashi


でも口の中に指突っ込むのって「オエッ」ってえづきそうだな

 

1個気になったのがCMの最後に「指ハブラシで磨きにくい所は普段お使いのハブラシでブラッシングしてください(`ω´ ○)キリッ」ってとこだけどね(爆

2013年10月31日 (木)

職場の上司に着きあわされて‥

私の上司はすんごく仕事が出来る30代後半の働き盛りなんですが、

結構いろいろなところにつきあわされて困ります。down

Jyoushi_2


 

「昼は?どうする?」

 

「帰り何時?」

 

 

なんか、一人でもいいんじゃないか?despair

 

ところまで着きあわされています。crying

 

幸いすごく良い人なのでいいのですが、最近は休日等も着きあわされる状態になってきました。

 

仕事上では出来る上司という事でかっこよくて頼れる存在なのですが、プライベートも絡んでくると

ちょっと、

 

でも断れないですよね~(_;)

(私の場合は)

 

 

「あ、ちょっとさ~今日の帰りちょっと聞きたいことがあるんだけど。」

 

と上司がなんか心細い感じで聞いてきたので、仕方なく付き合う事に( ̄▽ ̄)

 

なんでも帰りに歯医者!?だそうです。。

 

子供か!?

 

って思ったけど、仕方ない。

 

なんでも上司は歯が昔から悪くて今はインプラントを入れるかどうか悩んでいるらしい。

 

さすがお金持ちインプラントってたしか高いんですよね?

 

そこで歯科について調べてほしいらしい。

 

上司はパソコン音痴で私は結構インターネットとかは得な方なので、

ここはお世話になっている上司のお役にたたねば!と思い。

 

色々詳しく載っているホームページを探してみた。happy02

 

http://www.k-iic.jp/and-implant/selection/

 

なんか選ぶにもポイントがあるらしい。

 

よくわからないけど、このホームページを教えてあげたら、慣れない手つきで調べたらしく、

 

治療する歯医者さんをを選んだみたいです。heart02

 

なんか知名度の高くて有名な医院を選んだら、予約でいっぱいだったらしく、諦めて

違うところにしたとか、

 

 

とにかく歯は大切にした方が良いようです。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2013年2月25日 (月)

プロも使う!アクセスを100万伸ばすためのキャッチコピー・基本5カ条

キャッチコピーの役割は、ユーザーの関心を引き付けることです。

ここでは、キャッチコピーの作り方を紹介します。

項目は、たったの5つ。

この5つを抑えるだけで、素晴らしいキャッチコピーを作ることができます。

» 続きを読む

2013年1月25日 (金)

温泉で女子会するなら美味しい料理もハズせない

友人とひさしぶりに女子会の開催が決定!

居酒屋での飲み会はいったん休止して、今回の女子会は温泉heart04でおこなうことに決定ヽ(^^)
ただいま、女子会で泊まるホテルを探し中です。温泉と食事の質はハズせません!
幹事の私はストレス全開()

» 続きを読む

2012年12月 9日 (日)

スキーに行って日焼け確定!?美に疎い私に友人の放った重い一言

生まれてこの方一度も美容に関心を持ったことがないのが取り柄の私なんですが、
もうそろそろきかなくなるかもcoldsweats01
肌年齢は実年齢以上に行っている可能性があるんだってcoldsweats02
しかも今年の冬はスキーにいってはしゃごうと思っているのに、
友人は『シミだの』『ガングロ決定だの』一言一言が重い重い…。


私は、昔っから外で遊ぶのが大好きで、
いつも怪我をして帰ってくるようなチョット元気すぎるお嬢ちゃんでしたhappy01
夏になるとプールに海にと駆け回っていたので、クラスの中でも群を抜いたガングロちゃんだったんですwink
そんな生活をしていたから、大人になっても美肌や美白と言う言葉にはいっさい関心がなかったんです。
(自分の中ではちょっとした自慢good

それで、今年もいつも通り海でこんがりと焼いてきて健康的と思っていたんです。

日焼け

しかし、秋が来ても肌はまだまだ小麦色。
いつもより戻りが遅い…と焦りながらも、
いつかは戻るだろうし来年は来年でまた焼くぞ!と意気込んでしまっているんですup

そんな私は、冬のスポーツも大好きでスキーやスノボに毎年でかけています。
『今年の冬はどこに行こうか~note』と雑誌をパラパラとめくっていたら、
友人が『今でも十分黒いのに、それで行ったらシミだらけになるよ。』
『ガングロが再び出現するよ』など酷い言いようなんです。

『冬出し、寒い所に行くんだから日焼けなんかしないよ』と反論したら、
『マジでそう思ってんの…?』の返しがgawk

私…今、何か変な発言したのと戸惑いながら『う・・・うん』と言ったら、
食い気味に『雪山に行ったら空からの紫外線と雪からの照り返しで日焼けになるの!
いい?紫外線は一年中容赦なく降り注いでるんだから、
気抜くとすぐにシミだらけになっちゃうよ!
もういい歳なんだよ!angry』と、なぜか説教を受ける羽目にsweat02
しかも『興味ないかも知んないけど、とりあえずこれでも見ときなさい。』とノートパソコンを見せられる始末。

怒られたくない一心で渋々見たら、そこには
『アンチエイジングへの第一歩!知らないと損するUVケア5つの法則』なるものが・・・sweat01

いくら美容に関心が無いとはいえ、一応女性だし老け顔とかは避けたいので、
とりあえず自分のパソコンにもURLを転送しておきました。

数日後、この情報を基にスキーの準備をするため買い物に行くと友人を誘ったら、
『やっと女性になるのか?美人な状態でスキーに行ってらっしゃい』と言ったのです。

友人からの『美人』という言葉が耳に残り、
今でも“アン…アンチエイジング?(カタカナって覚えにくい!)”や“SPF(なんの意味じゃ!)”について猛勉強していますcoldsweats01

アンチエイジング UVケア

2012年11月30日 (金)

こんなマニアックな北海道旅行アリ?行き先は「君に届け」の舞台

久しぶりに会った友人に、突然誘われた北海道旅行happy01
なんと行き先は、北幌町!・・・と、正確には羽幌町です。
人気少女マンガ「君に届け」の舞台となった町。
女二人でアニメの聖地巡りcoldsweats01
果たして、どうなることやら・・・?


先週末、近くに住む友人の家に遊びに行きました。
電話やメールではたまに連絡を取り合っていたものの、お互いに忙しくて
ゆっくり会うのは、かなり久しぶり。

話に花が咲きまくりでした!

と、突然・・・実はさぁ、近々北海道旅行に行こうと思ってるんだ♪と言う彼女。
それで、どこに行こうか考えていたんだけど、北幌町がいいんじゃないかなーと思ってhappy02

その言葉を聞いて、北海道に北幌町なんていうところ、あったかな???と
頭の中が?でいっぱいになっている私に見せてくれたのが、このページ。

『風早君と爽ちゃんが恋を育んだ町 北幌町を行く』

あー、そういうことsign03
そういえば彼女、「君に届け」の大ファンだったっけdelicious

『君に届け』

別冊マーガレットに連載されて、アニメ化や実写映画化もされた人気マンガ。
風早君と爽ちゃんの恋模様に、どれだけ多くの女の子がキュンキュンしたことか・・・note

私もこのマンガを好きで見てはいけけれど、友人ほど詳しくはない。
へぇー、「君に届け」の舞台になった北幌町って、実在のモデルがあったんだね~。
知らなかった・・・ 羽幌町だって。
しかも、原作者の椎名軽穂さんの出身地!

ファンにはたまらないスポットだわ、これは!と、
パソコンの画面に見入っている私の横でニコニコしながら

一緒に行こうよnoteと一言。

「君に届け」を好きな人とじゃないと言っても面白くないじゃない・・・って。
そりゃ、そうだけどね。あまりにも急すぎてビックリ(@_@;)

それにしても、北海道旅行で選ぶ場所がマニアックすぎるcoldsweats02
普通は、札幌とか旭川、函館・・・っていう感じの有名な観光地を選ぶでしょ?
ファンというものは、すごい!!(←感心)

少し戸惑いはしたけど、私もちょうどどこかに旅行に行きたい気分だったので
(日常生活からの現実逃避 笑)、OKしました(^o^)

旅行

2012年11月22日 (木)

フリーターの友人が交通事故に!どうやって食べていけばいいの?

フリーターをやっている友人がいます。
最近、連絡来ないな~と思っていたら、なんと交通事故に遭ったというのですwobbly
命には別条はないようですが、当分は働けないらしいのです。

交通事故で働けなくなったら、その間の生活費はどうなるの?

学生時代からのバイク命の友人は、卒業後、ずっ~とバイク便のアルバイトをやっているので、
貯金もあんまりなさそうdespair

当分、働けないということは、その間、収入dollarが得られませんよね。
しかも、アルバイトだし。
治療費は補償してもらえるとして、働けない間の収入ってどうなるんだろうsweat01と、心配になって、
「生活費とか、どうすんの?」と聞いてみた。

すると、「休業補償で何とかなりそう」だというのです。

【休業補償】ってどんな制度なのか、全然わからないので
調べてみたところ、こんなサイトを見つけましたhappy01

【休業補償の計算法】専業主婦も可!交通事故の収入減を防ごう

休業補償とは、「事故に遭っていなかったら、得られたはずの収入の補償」なのだそうです。
しかも、サラリーマンや自営業の人だけじゃなくて、
専業主婦や、フリーター、アルバイト中の学生も対象になるらしい。
でも、得られたはずの専業主婦の収入って、どうやって計算するんだろうと思いますよね?
それが、「賃金センサス」という統計を基に計算するのだそうです。

事故に遭った専業主婦の最終学歴が高卒の場合だと・・・
賃金センサスでは、2011年度の高卒女性の平均年収は295万7700円。
ここから、平均月収を割り出して、日割り計算をすると1日あたり8,216円補償されるというのです。

ちなみに、アルバイトの場合は、「過去三ヶ月の給与平均÷30日」で算出されるのだそうです。
とりあえず、事故に遭う前と、ほぼ同額の収入が補償されるようなので、安心しましたconfident

休業補償は、労働基準法で定められたもので、
ケガ以外に、仕事がないなどの、働いている会社の都合で休業を求められた場合にも、
適用される
のだそうです。

友人のケガという、ひょんなきっかけから、調べてはじめた休業補償について。
法律って難しくて、面倒だなというイメージが強かったのですが、
知らないと損をすることも多いんだな~、
と気づかされるという収穫もありましたgood

2012年8月25日 (土)

財産を後代にしっかり残す人間作り

事が起きてからアタフタしても収拾がつかない。
であれば穏やか~な時に用意をしておけばいいんですcatface
用意周到と言われるくらいに準備しておけばもしもの時もスムーズになります。

有名人の豪邸を訪問する番組を見ていると「ここの子供として生まれたら将来安泰dollarだなぁ。一生苦労しないだろう」と思ってしまいます。
雀の涙ほどの財産でも相続問題って起きるのかしら?
(仮にその人が亡くなったら、残されたものは自分のものにというブラックな考えが頭から離れません。正直そんな自分が時として嫌いになりますdown
でも、そういう時の事って意外と知らなかったり考えてないかも。(またもブラック)

自分の時はそうならないようにしっかりしとこう。
なけなしの財産でも後代に残すのは人のつとめ。
ブラックな人間を卒業して、ピュアホワイトな人間になる事を宣言しないとdash

といっても、『相続のことなんて考えたことないし、遺言の書き方も知らない!』
ピュアホワイトな人間どころの問題じゃないでしょ!これはっ!

「どうしましょ・・・どうしましょ・・・誰かに聞くなんて、とてもじゃないけど恥ずかしくてできませんよ~(何こういう時に意地張ってんだか)・・・・・・やっぱりこうなるとパソコンですね。こういう時本当に役立ちます。」

さっそくパソコンに向かい検索開始。
カタカタカカタカタカタ…。
Photo_2
ん!これ良いんじゃない『一番得する相続対策
相続や遺言書の事が丸わかりじゃん。今の自分にぴったりでしょう。
これで、私も後代に財産を残せるピュアホワイトな人間の仲間入りだ~good
大事な事はノートにメモっておこう。(←こういう所がまだアナログなんです。)

よし、OK!これでしっかりとした人間になれるぞ。後代のためにも財産dollarを残しておけるぞsmile
と、生き込んだのも束の間、豪邸訪問の番組を見て、すぐにブラックに戻ってしまう私でした。(>-<)

2012年8月13日 (月)

口元が、見た目の年齢の分かれ道!

手鏡をテーブルの上に置き、上から覗き込んだ顔が
5年後の自分の顔なのだと聞き、早速やってみました。

うわぁ~、これが5年後の私の顔!?wobbly
今の私の顔といったい何が違うのかと、しみじみ眺めてみると
決定的に異なるのは、口元なのです。
今あるほうれい線はさらに深くなり、口元から頬にかけてのお肉がたるみ
明らかに重力への敗北がわかりますdowndowndown
「ほうれい線が深くなる」「口角が下がる」「顔の輪郭がゆがむ」などの
口元の老化の原因は、顔の表情筋の衰えや重力によるものなのだそうです。

地球にいる以上は重力に逆らうことはできないので
表情筋を鍛えるしか、口元の老化を防ぐ方法はないのでしょうか?

と思って、私の“網”に引っ掛かった〈口元Beauty〉をチェックしてみる。

ほうれい線のための、エクササイズやトレーニング法があるんですねflair
腹筋や二の腕を鍛える方法は何となくわかりますが、口元を鍛える方法があるとは・・・happy02

Photo
まず気になったのは、口の内側を舌でなぞるだけのエクササイズ。
ほうれい線を内側から、舌で左右5秒かけて5回なぞります。
その後、前歯と唇の間を、舌で時計回りに4回なぞります。
頬を膨らませるエクササイズで終了。
やってみると、ほうれい線が伸びた感じと、舌の運動にもなっているような感じがしますsmile
次に、ほうれい線を作らないための、口輪筋トレーニングです。
口輪筋とは、口を閉じたり、唇をとがらせたりする、唇の周りを沿うような形の筋肉です。
手のひらをほうれい線の上におき、指の腹を使って
時計回りに10回、反時計回りの10回、ほぐすようにグルグル回します。
やってみると、口元の筋肉のコリが取れたように軽くなりましたgood
この以外の、表情筋を鍛えるいろいろなエクササイズ・トレーニング法のほかに
ほうれい線を消してくれる化粧品や化粧法など
ほうれい線対策にはいろいろな方法があるのに驚きましたeye
5年後の私のほうれい線が、現状維持するためには、たゆまぬ努力が必要なんですねpunch

«老い先短いおばちゃんがインプラントをやる件