« 個人情報とかやばい情報とかソーシャルでなに書くか迷うこのごろ・・・ | トップページ | 3瓶で18万円のサプリってどうなの?? »

2012年5月25日 (金)

あれ?差し歯とインプラントって違うもの??

なんかあれ?
インプラントってなに?
差し歯と違うの?
なんか埋め込む感じ?
けっこうおおごとになる?
オペ?オペなの?
お金ものすごくかかるの?
どこでやってくれるの?

とかもういろいろ気になっちゃって落ち着いてテレビも見られない状態になっちゃったんで、インプラントとやらを調べてみましたcatface

なんかもう、そもそも差し歯がわかんないので差し歯をまずネットで調べてみました。

あ、差し歯は虫歯を削ったあとにかぶせるものなんですって。
それって銀歯?銀歯は差し歯なの?と思ったら、
奥歯の差し歯が銀歯
なんですって!
銀歯も差し歯なんですね!

この4行くらいに歯っていう漢字がめっちゃ登場してる(笑)happy01

で、前歯の差し歯はあの歯っぽい白いヤツみたいです。差し歯ってそれのことを言うんだと思ってました。

差し歯のお金は、前歯も奥歯も保険の3割負担で3千円から5千円くらいなんですって。
意外と安いんですね。

あ、でも保険がきかないゴージャスなやつはめっちゃ高い!wobbly
オールセラミックは15万円
ジルコニアクラウンは20万円(名前がものすごく高そう)
金歯は4~12万円
ですって。
金歯はやっぱり高いんですね。
ホームアローンであの子にぼこぼこにされる泥棒さんの前歯が金歯だったような気がします。

Photo

普通の差し歯はレジンっていうプラスチックなんですって。だから安いのか。


で、一番気になるインプラントと差し歯は何が違うのかっていう答えも見つけてしまいました。

インプラントは、骨に埋め込む

差し歯は、歯の根元に差し込む

治療法みたいです。

差し歯のほうは歯根っていう部分が残っているときに使える方法で、インプラントは歯根がなくてもできる方法なんですって。

なんか友達が差し歯抜けたとかいって、みんなでその顔見て爆笑した記憶があります。差し歯ってなんか抜けちゃうイメージですね。

インプラントの方がいいのかなーって思っていたら、インプラント虎の巻っていうインプラントをしたい人が見るページで、インプラントのデメリットみたいな情報もたくさん見つけちゃいました。

  • 保険きかない
  • 時間がかかる(半年とか)
  • 手術が必要
  • 骨がしっかりしてないとダメ
  • 日々のメンテナンスが必要

とかあるようですね。 お金がすごくかかるみたいで、1本30万円くらいらしいです。(ホームアローンの泥棒の金歯より高い!)

インプラントのメリットは、

  • 外れにくい
  • 見た目がいい
  • 長持ちする
  • ほかの歯に負担がない
  • 硬いものをかめる

などのようです。

ふーむ、インプラントすごいな。すごい良さそうだけどやっぱり高いな。

芸能人になったらインプラントかな。歯が命だからな。(←今回はこれが言いたかっただけかも)


« 個人情報とかやばい情報とかソーシャルでなに書くか迷うこのごろ・・・ | トップページ | 3瓶で18万円のサプリってどうなの?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685931/45404011

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?差し歯とインプラントって違うもの??:

« 個人情報とかやばい情報とかソーシャルでなに書くか迷うこのごろ・・・ | トップページ | 3瓶で18万円のサプリってどうなの?? »