« だれか私の腸を雑巾絞りしてない?してるわけない?はい。 | トップページ | ロシアから婚約指輪 愛をこめて »

2012年5月18日 (金)

宙ガールじゃなくても、金環日食を楽しみにしてます。

宙(そら)ガール。
っていうのが、いま流行ってるんですね。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還をきっかけに天文に興味をもつ女性が増えた、と今朝のニュースで流れていました。

森ガール、山ガール、宙ガール、あと、何ガールがありましたっけ?
鉄ガールなんてのもあったのかしら?

私自身、申し訳ないくらい、宙ガールじゃないんですけど、来週月曜日の金環日食は気になります。
歴史的天体ショーとか世紀の天体ショーとか言われたら、宙ガールじゃなくっても食いつきますってwww

でも、どうやって観測すればいいんだろう?
宙ガールじゃないので判りません。
小学校の授業で「太陽を直接観てはいけませーん!」って習いましたが、それ以上の知識は持ってないです( ・´ω・`)
黒い下敷きを買ったらいいのかしら???
ほかに使い道がないのに黒い下敷きを買うのは、なんか、負けた気がします。

それで調べたら、日経新聞(WEB)に「金環日食、専用メガネなくても楽しむ方法」っていう記事が載っていました。

専用メガネがなくても、黒い下敷きを買わなくっても、気軽に楽しめそうですねsmile

金環日食が自分の住むところで見られるのは大変珍しくて、日本で次に金環日食が見えるのは2030年の北海道までないみたいだから、来週月曜日の朝、晴れて、金環日食が観られるといいですね~

でも、ごめんなさい。
ここで告白するのも何ですが、私、雨女なんですm(_ _)m

« だれか私の腸を雑巾絞りしてない?してるわけない?はい。 | トップページ | ロシアから婚約指輪 愛をこめて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685931/45305571

この記事へのトラックバック一覧です: 宙ガールじゃなくても、金環日食を楽しみにしてます。:

« だれか私の腸を雑巾絞りしてない?してるわけない?はい。 | トップページ | ロシアから婚約指輪 愛をこめて »