« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月15日 (金)

後悔・・・ハゲ頭に悩む夫にプレゼント!

黒い粉とハゲ頭の話題で喧嘩が絶えない我が家。 誰か教えて!どうすれば夫婦円満になれるのでしょうか?
神様はなぜ私たちにこのような悩みをお与えになったのか?夫を愛するがゆえのプレゼントに苦しむ妻です。


もう~~~~~ぅ、ひどいんだけど!


家中、粉だらけなの!!!ウチ!!!


お掃除をやってもやっても粉が出てくる!
しかも 黒い粉!

犯人は・・・・・・・・・・
Hage0201

お前か? 黒いし・・・ 「違うよ」

Hage0202

うん???お前か?・・・「知らないよ」

Hage0203

えっ!お前か??・・・「 ボクはいい子だよ」

って、ウチにはワンコちゃんはいません。


じゃあ、誰!!!


見つけた!

夫です!impact

そうそう、黒い粉、あなた持ってるもんね


毎朝、毎朝、注意されてもお髭は剃らないのに
セッセと頭に振りかけている黒い粉持ってるもんね


あれでしょ!あれに間違いない!

そうなの。一時期、悩みごとが続いた彼は
急激に髪の毛の本数が減りました

そして、今度はそれが悩みとなり
ますます、髪の毛の本数が減ったのです

ある日、ゴルフから帰って来た彼の頭が何気なく目に入った


何それ?sad


夫はピンと来ないらしい
頭のてっぺんにクッキリと丸い黒いアザ??? 
いや!違う! 何かを塗ったと見た!


それは、
頭の隙間カバーのスプレー


写真があったら披露したいくらい爆笑もののてっぺんの丸型


この矢がスプレーだとすると・・・・


えいっ!命中!

ピンポイントで矢が的に当たったように一点だけ真っ黒な状態!
(他の部分は薄いので真ん中だけ黒い感じ、なんとなく伝わりますか?)


糊で貼りつけたように直径5センチくらいの黒点が夫のアタマにへばり付いています!

スプレーの説明書には頭から20センチ以上は離してスプレーを!
そう書いていますが夫の様子では至近距離から強きで攻めたようです。

しかも
その頭でゴルフ!


ゴルフをされる方ならご想像できるでしょう
ボールを打つ時は下を向くのです

ということは・・・

夫の黒点は見られていた


いや、見せていた状態です


大迷惑ですね。今日は一人勝ちで帰ってきましたから
一緒にコースを回った人たちは笑いたくて仕方なかったかも知れません

実は


黒粉を勧めたのは私

あまりにも髪の毛を気にして帽子を離さないから可哀相で・・・
増毛も考えたんですよ

でもね、増毛した髪って当たり前だけど伸びないんだって
http://hagezans.com/html/09mashike.html 
するとね、髪型が変えられないでしょ?

薄くたって切りたい時もあるし・・・・
でも、せっかく増毛した髪の毛を切っちゃたら・・・・

生えないでしょhappy02

それは困るでしょ?


だから、スプレーよりも自然そうだし気分が晴れるなら、と
「 これならどう?買ってあげるわよ」ってプレゼントしたの

そしたら 振る!振る!

振りすぎちゃってこんもりしてる日もあるの!

そして 粉害


ソファーや枕、洗面所、お風呂場   粉だらけ!

別にフッても良いけど物事には限度ってものがあるでしょ!

しかも、直径1センチくらいかな?
アタマからたまに塊が剥がれ落ちてマバラになってるし・・・


もうひとつ困るのがお金


だって、あっという間に空っぽに・・・

1本数千円だから・・・

年間の粉料は万単位

被るか!剃るか!振るか!さあ、どうする!

黒粉のせいで夫婦喧嘩が絶えない我が家です

2012年6月13日 (水)

旅はいつも出たとこ勝負!今年は予算も勝負です(泣)

旅行に行きたいけど場所がきまらないbearing

そんな時、いつもやる方法で問題解決☆☆☆
偶然は必然ともうしますように私は迷った時こそ運命には逆らいません!(笑) 

さてと1人旅に行ってまいりますairplane

 

 

ただ今、旅行計画中であれこれサイト巡りをしていますhappy01

 

でも、決まらない・・・こんな時は運に任せよう!! 

 

京都北海道沖縄、、、 沖縄 北海道 京都 、、、 北海道 京都 沖縄 、、、

 

呪文のように唱えていたら、【国内旅行裏ガイド】っていうサイトにたどり着いた(笑)

ほうほう、京都沖縄北海道と自分でも行ってみたいと思っている観光地が!

 

この3つの中から絞りこんでみようかな(笑)

 

この中で言ったことがない場所…京都沖縄

 

また、2択を迫られた(>_<)

 

こういう時は近くにいる人とジャンケンをして決めるのがいい
隣の席の人と 「ジャンケン・ポン♪」

 

じゃじゃ~~~~~ん、 沖縄に決定sign01sign01sign01

 

なんて主体性のない私^_^;

 

いいんです

 

偶然は必然と申します

 

それにどこだろうが私には有り余るマイルがあるので国内なら怖いもんなし(笑)

 

と、いうことで初の沖縄旅行に行ってまいりますヽ(^o^)丿

 

が、さて、次は宿を決めなければ!
常夏の海が間近に見えるホテルがいいなheart01

 

そして、食べ物!
本場の豚足を食べてみたい(^0_0^) 
以前、地元の居酒屋で食べたパリッとしたあの豚足の味が忘れられないpig

 

でも、ミミガ~、、、、、、、は無理かも・・・
足は大丈夫だけど耳には抵抗が・・・

 

なんの違いがあるのか?と友達にも聞かれるけど
なんとなく、としか理由はない

 

実は耳&足以外に思いつく食べ物がない(笑)
あっ、海ぶどう!ゴーヤチャンプル!もある!

 

きっと沖縄から帰ってきたらなんちゃって沖縄ツウを装うんだろうな、私^_^;

 

だけど、今はまだ沖縄ド素人

 

美ら海水族館もやっぱり行ってみたいなfish
去年、沖縄旅行に行ってきた友達は
天然のマングローブをどこかに見に行ったらしい

 

「へぇ~~~、」 なんて知ったかぶりして聞いていたけど
私、マングローブ≠ミッツ・マングローブしか思いつかない

 

マングローブを知らないcoldsweats01

 

動物だと思っていた
植物だったなんて知らなかった

 

でも、これをわざわざカヤックに乗ってまで見に行こうとは思わないのでパス!

 

今度は沖縄の中の何処に行こうか??という問題が発生中~~~

 

そうだ!離島に行ってしまおう!!ヽ(^o^)丿
そうすれば観光地も限られてくるしアレコレ迷うことなし☆!!

 

選択肢を少なくする私の裏技??(笑)

 

今度は島の選択

 

こういうときは・・・・目を瞑ってMAPをクリック!
出た~~~~!慶良間諸島sign03

Photo

photo by etepon

海がきれいーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

よし!OK! 次は宿探し・・・・

 

 

ギョッsign02

 

ギョギョギョっsign02sign02sign02 

 

宿泊施設が少なくて競争率が低いせいか宿泊料金が、、、、高い。。。。。coldsweats02

 

せっかくだから宿泊代を安く済ませて食べてのんで ロングステイを企んでいたのにこれじゃぁ、、、頑張っても2~3泊でアウト!かも(~_~;)

 

うーーーーん、移動時間も掛かるし、、、、行きたいけど・・・・

 

エイッ!もう一回、クリック!!(笑)ヽ(^o^)丿

2012年6月12日 (火)

うつ病を支える家族と【たった一言の温かさ】

家族とともに長い間、うつ病と闘ってきた友人の娘さんが結婚します。現在では当時の様子がウソのように天真爛漫な娘さんですがこれまでご家族は懸命に支えて来ました。ある人からたった一言の温かい言葉で彼女も大きく変わりはじめ今を楽しむ人生を送っています。


その昔、うつ病を患っていた娘さんが結婚するというので久しぶりに一緒にご飯を食べに行きました。

「娘さん、こうなるとは思わなかったね。良かったわね。」

そんな会話をしみじみとしてきました。

Utu02


彼女の娘さんはもともと活発な子供でしたが
中学生の頃に急に口数が少なくなり不登校に

娘さんがその暗いトンネルを抜け出すまでは長い間、本人と家族の葛藤がありました
すぐ傍でずっと見てきた私にとって娘さんの結婚は我が子のことのように嬉しいことです


当時、友人は
「変な友達と付き合っているのではないか?」
「思春期だから仕方ないのか?」
あれこれ考えるけど全く理由がわからず学校をサボりたいだけ?と思うしかなく
「学校行きなさい」 と一方的に娘さんを怒るようになったそうです。

この頃はまだ、娘さんがうつ病だということに友人は気が付いていませんでしたが
【憂鬱な様子】=【甘え】
そう写っていたのかも知れません。

子供のうつ病は確かに存在します
でも、その頃の時代ではまだ情報も少なく、受け入れがたく、
想像も出来なかったのかも知れません


最近では「子供のうつ病が増えてきた」と言われますけど
http://utsuguide.jp/a00kiso/a06kodomo1.html 
このサイトにも子供のうつ病は
【昔からあったのに気付かれなかった】とうのが現実に即している、
そう書かれています。 同感です

娘さんの中学時代はもう数十年も前の話ですが
「病院に同年代の子供がたくさん来ている」と
いつも友人が話していたのを覚えていますから

当時はカウンセリングを受けるなんて変な病気!
とレッテルを貼られることも多かったそうです


時代の変化と共にそういう【心の病】で苦しむ人が助けを求める機会が増え、
最近では職場でも学校でも理解の広がりや
知識も深まりつつあり大変、良いことだと思っています

以前はアスペルガー症候群や学習障害、自閉症などhttp://utsuguide.jp/a00kiso/a07kodomo2.html
先天的な障害を抱える人でさえも


「単に変な人」と一括りにされることもあったでしょうね


理解をしていないから、という理由で心無い態度をとるのもどうかと思いますが
現実にバカにしたり見下したりする人はいますから・・・


その娘さんの周りにもバカにする人が中にはいました
でも理解者にも恵まれその周囲の人の優しさや温かさに触れていくことで
ゆっくりゆっくり変化していきました

娘さんともたまに会って話す機会があるのですが
当時、長く引きこもっていたせいもあり、
少しずつ社会へ出て行こうと決心しても
すっかり人との会話が出来なくなってしまったそうです


そんな時にある人から

「人の悪口をいわない、笑顔でいる、
これだけで周りの人はわかってくれるから話が見つからない時は話さなくて良いんだよ」

そんな温かい一言で【思うように話せない】当時の自分の事も受け入れられ
気持ちもラクになり一生忘れられない言葉となったそうです

人の中へ出て行きたい、と思えるようになった時、
このように温かい気持ちで接してくれる人が傍にいるか居ないかで
きっと大きな違いがあるのでは?と感じています

娘さんはその後も何度も気持ちの浮き沈みがある中、
「社会に出たい、うつ病になんて負けたくない」と

時には負けながらゆっくり歩いてきたのです

今では誰も過去にうつ病の経験があったとは信じられないほど
人の話を親身に聞いてくれる天真爛漫な女性へとなっています


花嫁姿が楽しみです


2012年6月11日 (月)

真珠はOK?身だしなみは?葬儀で困らないページを見つけた。

知り合いの父が亡くなり、葬儀に出席することになりましたthink
喪服はもっているけど、アクセサリーはつけちゃいけないんですよね。
あれ?でも真珠ならOKだったかな…sweat01
あと失礼のないように、初心者とはいえ最低限の知識も身につけておきたいです。

友人の父が亡くなり、葬儀に出席しなければいけなくなりました。

一応何かあったときのために喪服は用意していたのですが、それ以外に必要なことが全くわかりません。

葬儀は今までに2度出席したことがあるのですが、いずれも子供の頃の話です。
1度目は8歳のとき、2度目は高校生のときでした。

子供ならば多少のそそうがあっても許されますし、学生は制服があるから服装に困ったりしませんよね。

でも、社会人になったらさすがにそうはいきません。

にわかでも最低限の知識は身に付けて、身だしなみをきちんとしてから、葬儀に望みたいと思っています。
とてもお世話になった友人のお父様ですし。

いまふっと思ったのですが、葬儀には真珠のネックレスをつけなくちゃいけないんでしたっけ?
あれ、でもアクセサリーはダメってどこかに書いてあったような…全然ダメですね私coldsweats01

もう基本の基本から調べなくてはdash

…とダメダメな私でしたが、見つけました、↓↓いいページ↓↓

【葬儀のマナー】真珠などの装飾品は付ける派?つけない派?

気になっていた真珠のネックレスのことが載ってる。

つけていくこと自体はOKで自由だけど、2連は×なんですね。理由は「重なる」というイメージがあるから不吉なんだとか。
確かに、葬儀が何度もあるのは良くないことですもんね。

でもやっぱり、真珠以外のアクセサリーは駄目なんですね。すごくためになるわ。

身だしなみや香典についても書いてある…
よかった、今持っているので問題ないし、香典の目安料金もわかりました。
これなら初心者の私にも分かりやすい!ホッとしました。

これで、本番で恥をかかなくて済みそう。

OKとわかれば、やっぱり真珠を買ってつけていくことにします。
私の喪服は、ちょっと胸元が寂しいデザインなので。

それに1つ持っていれば、これからの冠婚葬祭等いざという時に便利だと思うし。社会人としてのたしなみですよね。

真珠 ネックレス

これを機に、というのも変ですが。

ちなみにこのページ真珠ネックレスの通販サイトも紹介しているようです。

頼りになる…

では、じっくり検討してから注文することにします。

2012年6月 7日 (木)

花のプレゼントって受け取る人もステキだなと思いませんか?

花のプレゼントってうれしいですか?

もう結婚した男性の友達が、
『プレゼントの花を買うって恥ずかしい気持ちもあるのに、いざ嫁に渡した時、喜んでくれなくて傷ついた』
という悲しい経験を語ってくれました(笑※←人ごとですので)bleah

実は友人の中にも花のプレゼントをもらっても『嬉しくない』って言う人が何人かいるんです。

近所の子供たちが道端のタンポポなんかを摘んでタンポポの花束にして持って歩いていたりしているのをみて、
『お母さんにあげるのかな?』とか勝手に想像していることもあります。

きれいな花だから、大切な人にプレゼントしてあげたい、喜ぶ顔が見たいって思ってくれる人は一般的にはそんなにいないような気がします。
そのうちに花どころか『そういえばしばらくプレゼントというものを見ていない』という時代は誰にでも訪れると思っていますし。

花が嬉しくないって要するに、残らないし食べられもしないから無駄って思っちゃうってことなんでしょうか?
それは少し寂しい感じがします。

かくいう私はそんなに花束をもらった経験は豊富ではなく、せっかく花をいただけたとしても実際に花を手入れするのも苦手で、切花でも鉢植えでも長持ちした試しがありません(笑)

それでも花のプレゼントが嬉しくないとは思わないんです。
粗末にしていると思われたくないから、『嬉しいけど、上手に育てられない(←恥)』とは言いますcoldsweats01

花 フラワーギフト プレゼント

もし花粉症(?)とかで本当に迷惑とかなら、その事実はうれしい気持ちを織り交ぜて伝えるべきだし、そうでないとしても

花は枯れたときのお別れが辛いんだ。.。:+*(>ω<。)*+:。.。』

なんて言い方された日にゃ~、男子諸君はも~メロンメロンデロンデロンになってしまうのではないでしょうか?

『その気持ちすごくうれしい!ありがとう!だけど○○なの』

それって実は男子諸君をメロンメロンにするワザではなく、相手の立場になって考えることは自分自身の中身を磨くという意味でもすごく大切だと思います。

私自身は花のプレゼントを頂く機会はそんなにありませんが、花のプレゼントはよくします(笑)

いろんなフラワーギフトのネットショップがありますが、私がよく利用しているのは、【with F】っていうお店です。
“with F”…“with Flower”…“あなたの想いをお花とともに。”っていうキャッチがすごく気に入っていますw

やっぱりタンポポの花を大事そうに摘みとっている子供と同じ気持ちを込めて贈るんですが、
親しい人限定で花をプレゼントしても良いかは確認することがあります。

サプライズ感がなくなったり遠慮させてしまったりプレゼントの効果は減ってしまうかもしれませんが、
ごく一部の慣れてきた人は別なモノがいいという人もいます。

それはそれで嘘などがなく素敵ですが、
花を受け取って喜ぶ人はステキだなあとしみじみ思う今日この頃ですhappy01

2012年6月 6日 (水)

モデルオーディション、受けてみる?

子供の頃の夢からの夢がモデルさんっていう人も結構いるよね、きっと!

常にキレイでいたいhappy02
でも、毎日のケアって案外大変。

モデルオーディションを受ける人・・・日々の努力に感心するなー。


テレビや雑誌で活躍していたり、ファッションショーでランウェイを
颯爽と歩くモデルは、女の子の憧れの的♪

今からでも、なれないかな?もう遅い?
あっ、サトルジャパンオーディションってとこで募集してるじゃん!
応募要項を見てみよう。
一応ね、一応。

えーっと、応募資格は13~24歳くらいまでの女性。
あーあー、もうとっくにダメだねーcoldsweats01

ちょっとくらい年齢ごまかしたらイケるんじゃない?
・・・って、バレるか、絶対、、、bleah


モデルオーディションに合格した新人さんの写真も載ってるけど、
モデルになる人って何かが違うんだよなー。
やっぱり、ナチュラルビューティーっていう感じがいいねgood


たまにテレビなんかで、『モデルオーディションに密着!』とかいう特集が組まれてるけど、
そういうのを見ていると“熾烈なたたかい”って感じがする。
いくつもの審査をパスして、やっとモデルデビューができるんだもんね。
こういう感じで!たくさんの人たちに憧れのまなざしを向けられるんだ・・・lovely


ファッションモデルさん
photo by andrea from Kuching, Malaysia


今は子供向けのメイク用品とかもあって、小学生のうちからメイクしてたりもするし。
なんか、すごい時代になった
子供のうちから、美意識が高いって、ちょっと驚き!

私が小さい頃は、母の留守中にドレッサーから、口紅を拝借してこっそりつけていたっけ・・・
怒られるかな?と思ったけど、唇が真っ赤になっていたから、びっくりされただけだった(笑)


普通のモデルオーディションは受けられないけど、パーツモデル?なら、大丈夫かなー。
髪とか目、口・・・
その部分を常にケアしておかないといけないから、それはそれで大変そうだけど。


2012年6月 3日 (日)

自分用メンズの腕時計が欲しい!通販のサイト見まくり・・・です

実はずぅっと腕時計が欲しいなと思っているのですが、女性用の華奢な感じの腕時計ではなく、メンズ用の大きい腕時計が良いなぁと・・・。

でも、女の人がメンズの腕時計するって変でしょうか?

コだけのハナシ、太い手首がコンプレックスなんです。

メンズ用の腕時計だと大きい文字盤とゴツゴツしたデザインが多いので、
太い手首のカモフラージュになるのかな・・・という魂胆もありますが、
華奢なアクセサリー感覚の腕時計は全っ然!!似合いません・・・。

シンプルながらもインパクトがあるような文字盤が大きめののデザインをひたすら探しています。

仕事柄、時間が見えやすいほうが良いというメリットもあるのですが、
メンズウォッチはやっぱりカッコイイし、【Paul Smith(ポールスミス)通販サイト】とか見ると、
やっぱりアクセサリー感覚ではなくクロノグラフなどの機能なんかにもちょっと憧れたりするところがあるし・・・。

メンズ 腕時計

もういいオトナだから、金銭的にもちょっと背伸びしてそれなりの価値のある物を・・・思って探しています。


実はずっと時計はしない派だったんですよ。
時計だけじゃなくて、ブレスレットなどのアクセサリーも苦手で・・・。

今までは、携帯が腕時計代わりになっていて、腕時計をしていないから困った・・・
なんていう経験は実際ありません。

ブレスレットは時々していましたが、お気に入りから壊してしまうことが多く、
残念な気持ちを2,3度味わってからはアクセサリーをつけなくなりました。

それもあって、どちらかというと今でも手首には何もつけていないほうが好きですが、
やっぱり勤務中に時間を確認することが多いことを考えると、効率が良いのは腕時計ですよね。

例えば、何かのお店の人に時間を訊いたときに相手が携帯を見るのと腕時計で確認するのでは、
全然印象が違うとか、そういうイメージだって無いわけではないですよね。

勤務時間中は腕時計にしたいと思ってからショッピングでは必ず腕時計見て歩いていますが、
一人でメンズの腕時計を見に行くのは、ちょっと恥ずかしくて困ることが・・・。
それは、付けてみたりとかしづらいことです(+□+;)

なので、部屋でネット検索することも多いので通販で購入しようかなと検討中です。。

通販だったらメンズ用だろうが象のサイズだろうが、堂々と買えるしネ(笑)。


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »