« 花のプレゼントって受け取る人もステキだなと思いませんか? | トップページ | うつ病を支える家族と【たった一言の温かさ】 »

2012年6月11日 (月)

真珠はOK?身だしなみは?葬儀で困らないページを見つけた。

知り合いの父が亡くなり、葬儀に出席することになりましたthink
喪服はもっているけど、アクセサリーはつけちゃいけないんですよね。
あれ?でも真珠ならOKだったかな…sweat01
あと失礼のないように、初心者とはいえ最低限の知識も身につけておきたいです。

友人の父が亡くなり、葬儀に出席しなければいけなくなりました。

一応何かあったときのために喪服は用意していたのですが、それ以外に必要なことが全くわかりません。

葬儀は今までに2度出席したことがあるのですが、いずれも子供の頃の話です。
1度目は8歳のとき、2度目は高校生のときでした。

子供ならば多少のそそうがあっても許されますし、学生は制服があるから服装に困ったりしませんよね。

でも、社会人になったらさすがにそうはいきません。

にわかでも最低限の知識は身に付けて、身だしなみをきちんとしてから、葬儀に望みたいと思っています。
とてもお世話になった友人のお父様ですし。

いまふっと思ったのですが、葬儀には真珠のネックレスをつけなくちゃいけないんでしたっけ?
あれ、でもアクセサリーはダメってどこかに書いてあったような…全然ダメですね私coldsweats01

もう基本の基本から調べなくてはdash

…とダメダメな私でしたが、見つけました、↓↓いいページ↓↓

【葬儀のマナー】真珠などの装飾品は付ける派?つけない派?

気になっていた真珠のネックレスのことが載ってる。

つけていくこと自体はOKで自由だけど、2連は×なんですね。理由は「重なる」というイメージがあるから不吉なんだとか。
確かに、葬儀が何度もあるのは良くないことですもんね。

でもやっぱり、真珠以外のアクセサリーは駄目なんですね。すごくためになるわ。

身だしなみや香典についても書いてある…
よかった、今持っているので問題ないし、香典の目安料金もわかりました。
これなら初心者の私にも分かりやすい!ホッとしました。

これで、本番で恥をかかなくて済みそう。

OKとわかれば、やっぱり真珠を買ってつけていくことにします。
私の喪服は、ちょっと胸元が寂しいデザインなので。

それに1つ持っていれば、これからの冠婚葬祭等いざという時に便利だと思うし。社会人としてのたしなみですよね。

真珠 ネックレス

これを機に、というのも変ですが。

ちなみにこのページ真珠ネックレスの通販サイトも紹介しているようです。

頼りになる…

では、じっくり検討してから注文することにします。

« 花のプレゼントって受け取る人もステキだなと思いませんか? | トップページ | うつ病を支える家族と【たった一言の温かさ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685931/45612130

この記事へのトラックバック一覧です: 真珠はOK?身だしなみは?葬儀で困らないページを見つけた。:

« 花のプレゼントって受け取る人もステキだなと思いませんか? | トップページ | うつ病を支える家族と【たった一言の温かさ】 »