« インプラントにしてもインプラント周囲炎っていう歯周病になるらしい | トップページ

2014年4月23日 (水)

小学生の間に英検を取ってしまうことのメリット

Fu123_l

何年か前から小学校での英語教育が始まったけど
正式な教科にするかってことは、まだ決まってないみたいですね。

私なんかは英語はもちろん、学生の時は国語が苦手だったりしたから
今の子供って本当に大変だな!って思っちゃいます。

学校で勉強するのはあたりまえだけど
知り合いの子供とかは習いごとやって塾に行ってと、土日も含めて忙しそう。

「いつ遊んでるの?」
って聞いたら、開いた時間に遊んでるらしい。
移動の時間
DSとかスマフォやってるとかで
サラリーマンみたいだなって思ったり。

 

友達は子供に英語を勉強させてるらしく
高校受験までに英検を取らせたいんだとか。

英検て子供でも取れるの?」とか思ってたら
子供英会話スクール
とかでも普通に小学生で4級取得とか書いてた。

英検のレベルが分からなかったんだけど
ここ
みたら4級で中学中級程度らしいです。

高校受験までに英検3級を取らせたいっていったけど
レベルで行ったら高校中級ぐらいってことだね。

なんでも
英検
3級か準2級を持ってると受験の時に結構な優遇措置
があるとかで。

確かに受験に有利っていうメリットがあるなら
頑張って勉強してもらいたくなっちゃうかもしれないね。

自分に合えばだろうけど中学生になると学校での勉強はもちろん
部活とかさらに忙しくなっちゃうことを考えると
小学生のうちに英検を取っておくことのメリットって大きそう!

中学校の授業での英語は復習ぐらいに考えて進めればよいだろうし
英語の授業があるのは決まってるから
英語から離れるってことは無いだろうから
小学生のうちにある程度の基盤を作っておくのがミソなんだろうね。

英検のサイトで入試が優遇される高校とか大学を検索することができるから
英検
5級でも持ってるなら調べてみると幸せになれるかもだね!

子供が英語を勉強するのって英会話スクールの他に
公文もあったりする。

授業じゃなくて1人で黙々とテキストを進めるっていう勉強スタイルが
嫌いじゃないってだけなんだけど。

公文のテキストのレベルと英検の級についての比較ページがここにあったけど
小学校低学年で
4級合格レベルとか書いてた。

でも公文て個人のレベルに応じてどんどん進んでいけて
それがゲームのレベルアップ感覚で面白いんだろうけど
きっと
小学生のうちに英検
3級の高校レベルまで勉強してる子
とかいるんだろなって思う。

 

公文のサイト見てたら英検そっちのけで
公文で英語が勉強したくなっちゃった!

大人じゃダメなのかな?」って思ったら
意外と普通に大人でも
Okらしい。

でも小学生が沢山勉強してる中に
私が加わってる所を想像しちゃうと行きづらいかも…

時間とかずらすと良いのかな!
宿題とかでるんだっけ?

この歳になって宿題とか
新鮮だから勉強したくなっちゃうかもだね!

中学英語からやりなおしてみようかな♪

« インプラントにしてもインプラント周囲炎っていう歯周病になるらしい | トップページ

コメント

あなた何言ってるの?英検三級は中学卒業レベルだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685931/55903071

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の間に英検を取ってしまうことのメリット:

« インプラントにしてもインプラント周囲炎っていう歯周病になるらしい | トップページ